2019-01-01から1年間の記事一覧

サッカーに必要な持久力をつけるには

こんにちはひろです。 今回は サッカーに必要な持久力 をつけるために必要なこと を紹介します。 サッカーをやっている人が 一番嫌いな練習であろう 「走り込み」ですが これって本当に 大事だと思いますか? このことも含めて 今から説明します。 これを知…

サッカーを通して勘違いして欲しくないこと

こんにちはひろです。 今回は サッカーに対する 知識というよりは 私が全国大会や国体を 通して感じたことや 今までサッカーをしてきて 感じたことを伝えたいと 思います。 皆さんは サッカーをしていて 「この人才能あるな」とか 「この人上手いな」とか 感…

スポーツ選手がトレーニング中や試合前に音楽を聴く理由とは?

こんにちはひろです。 皆さんは トレーニング中や 試合前に 音楽は聴きますか? 私はよく聴いています。 好きな音楽を聴くことで モチベーションが上がったり やる気が出たり すると思います。 プロのスポーツ選手も よく音楽を 聴いていますよね? 音楽を聴…

サッカーメンタルを強化したいあなたへ

こんにちはひろです。 皆さんはサッカーをやっていて 「メンタルが強くなりたい!」 と思ったことはありますか? 私は常に思ってました。 サッカーだけではなく 他のスポーツでも メンタルは本当に重要 なんです。 メンタルを強化すること によってあなたの…

サッカーで怪我をしてしまった時の対処法

こんにちはひろです。 皆さんは怪我をしないために ケアをしながら サッカーをしていると思います。 しかし、 どうしても怪我は 起こってしまいます。 特にサッカーは 接触プレーが多いので ケガのリスクはとても 高いです。 そこで今回 ケガをしてしまった…

これだけは忘れてはいけないサッカー戦術 「ディフェンス編」

こんにちはひろです。 今回は ディフェンスの基本戦術 について紹介します。 ディフェンスの最終目的は 「ゴールを決められない」 ことです。 この目的を達成するために これだけは知って おきましょう。 これを知っておくことで ・守備が格段に上手くなる …

これだけは忘れてはいけないサッカー戦術 「オフェンス編」

こんにちはひろです。 今回は オフェンスの基本戦術 について紹介します。 紹介する前に これだけ言っておきます。 これは極当たり前のこと ですが 実は、 皆さんが忘れがちなことです。 これこそサッカーの本質と 言っても過言ではありません。 これを知っ…

サッカーは水分補給が不可欠!!

こんにちはひろです。 皆さんは スポーツをするときに 水分補給はしますか? 大体の人が していると思いますが そこまで意識しながら 水分補給をしていないと思います。 今回はサッカーの時の 水分補給について 紹介します。 これを知っておくと ・効果的な…

サッカー選手がとるべき間食は〇〇だった!

こんにちはひろです。 サッカー選手に限らず スポーツをしている人は 栄養のことを少しは 気にすると思います。 そこで私は今回 サッカー選手が 摂取すべき間食について 紹介していきます。 これがいいの!? と驚く人も多いと思います。 私はこれが大好きな…

サッカーはイメージトレーニングが超重要!効果的なイメージトレーニングとは?

こんにちはひろです。 今回は イメージトレーニングの重要性 について紹介していきます。 みなさんは 何かをやろうとするときに ある程度はイメージがあって さらに近い結果を求めると思います。 スポーツをするときも 「〇〇選手のようになりたい」と いう…

トラップが上手くなるには

こんにちはひろです。 今回はサッカーのプレーの 出発点である 『トラップ』が上達する方法を 紹介します。 サッカーの基礎に当たるのが 止めて蹴るという動作ですが 止めるという動作が 「トラップ」です。 プロのサッカー選手も 「トラップ」には相当な こ…

サッカーはディフェンスも重要!ディフェンスの3つのコツとは

こんにちはひろです。 みなさんは サッカーが上手い人とは どんな人ですか? ゴールを決める人? ドリブルが上手い人? パスが上手い人? おそらく 攻撃的ポジションの人を 注目しがちだと思います。 しかし、ディフェンダーって サッカーにとって本当に重要…

サッカーの醍醐味『シュート』が上手くなるには

こんにちはひろです。 キレのあるドリブルや 激しいマッチアップも魅力的ですが やっぱりサッカーの醍醐味は 『シュート』です!! 「サッカーで一番楽しい瞬間は?」 と聞くと多くの人は 「ゴールを決めた時」 と答える人が多いと思います。 そういうあなた…

サッカーの練習・試合後のケアについて

こんにちはひろです。 今回は運動する上で とても大事な体のケアについて 紹介します! 体のケアが大事なのは わかっていると思いますが 意外と意識しながらケアしている人は 少ないです。 私は、体のケアを大事にしていたので 怪我は少なかったです。 私が…

ボールを奪われない・キープ力をつけるトレーニング

こんにちはひろです。 今回はボールを奪われない キープ力をつけるトレーニングを 紹介します。 サッカーは相手をブロックして ボールをキープしたり ドリブルでボールを運ぶプレーが 多くあります。 このようなプレーをするには ボールを奪われないことと …

ボールを奪われないようにするには

こんにちはひろです。 今回は、 ボールを奪われないコツを 教えます! ボールを奪われない選手って サッカーがうまいですよね? あなたもそんな選手になりましょう!! ボールを奪われない選手になれば ・スタメンに必ず入る ・チームメイトから頼りにされる…

良いパスが出せるようになるには

こんにちはひろです。 今回はパスについて 教えていこうかなと思います。 パスはサッカーで 一番多いプレーです。 パスが上手くなれば ・パスがたくさん来るようになる ・ゲームメーカーになれる ・相手に恐れられる選手になる パスが下手だと ・パスが一回…

サッカーの上達のために本当に大事なこと

こんにちはひろです。 今回は サッカーが上達する上で 絶対に大事なことを 紹介します。 今回紹介することはみなさんも よく言われてきたことですが よく忘れがちなことなので すごく重要です!! これを知っていれば あなたは確実にサッカーが 上達します!…

サッカーのパフォーマンスアップを目指すあなたへ

こんにちは ひろです。 今回は サッカーのパフォーマンスをあげるトレーニング を紹介します! このトレーニングを行うことで あなたのパフォーマンスはどんどん向上すること 間違いなしです。 「なんか◯◯前より調子よくない?」 とチームメイトに 言われる…

劇的にサッカーが上達する方法

こんにちは ひろです。 はじめに あなたはサッカーがうまいですか? サッカーに自信がありますか? この質問にはいと答えた方には効果がありません。 逆に サッカーが下手だ! サッカーに自信がない! という方は是非、最後まで読んでください。 必ず役に立…