これだけは忘れてはいけないサッカー戦術 「オフェンス編」

 

 

こんにちはひろです。

 

 

 

 

 

今回は

オフェンスの基本戦術

について紹介します。

「オフェンス サッカー」の画像検索結果

 

 

 

 

紹介する前に

 

 

 

 

 

これだけ言っておきます。

 

 

 

 

 

これは極当たり前のこと

ですが

実は、

 

 

 

 

 

皆さんが忘れがちなことです。

 

 

 

 

 

これこそサッカーの本質

言っても過言ではありません。

 

 

 

 

 

これを知っておくことで

 

 

 

 

 

・サッカーがもっと面白くなる

・どんなに複雑な戦術でも

 理解できる

・試合中に何をすべきか明確になる

 

 

 

 

 

逆に知らなければ

 

 

 

 

 

・チーム戦術の理解が

 難しくなる

・ポジショニングを取るのが

 下手になる

・戦術の応用がきかない

 

 

 

 

 

このような問題が起こります。

 

 

 

 

 

これだけ知っていれば

どんな戦術も理解できます。

 

 

 

 

 

応用戦術は基本戦術の

延長線上にすぎません。

 

 

 

 

 

では、その基本戦術とは、、、

 

 

 

 

 

カウンター攻撃と

ポゼッション

 

 

 

 

 

です!!!!

 

 

 

 

 

皆さんはこれを

必ず知っているはずです。

 

 

 

 

 

考えてみれば

簡単にわかりますが

どんな戦術もこの二つの

どちらかだと思いませんか?

 

 

 

 

 

この二つこそサッカーの本質で

「ゴールを入れる」ために必要な

戦術なのです。

エデン・アザール

 

 

 

 

なので皆さんは

これから戦術を理解する上で

この二つの基準に

考えていきましょう。

 

 

 

 

この記事が役に立ちましたら

いいねをお願いします。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。