2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーに必要な持久力をつけるには

こんにちはひろです。 今回は サッカーに必要な持久力 をつけるために必要なこと を紹介します。 サッカーをやっている人が 一番嫌いな練習であろう 「走り込み」ですが これって本当に 大事だと思いますか? このことも含めて 今から説明します。 これを知…

サッカーを通して勘違いして欲しくないこと

こんにちはひろです。 今回は サッカーに対する 知識というよりは 私が全国大会や国体を 通して感じたことや 今までサッカーをしてきて 感じたことを伝えたいと 思います。 皆さんは サッカーをしていて 「この人才能あるな」とか 「この人上手いな」とか 感…

スポーツ選手がトレーニング中や試合前に音楽を聴く理由とは?

こんにちはひろです。 皆さんは トレーニング中や 試合前に 音楽は聴きますか? 私はよく聴いています。 好きな音楽を聴くことで モチベーションが上がったり やる気が出たり すると思います。 プロのスポーツ選手も よく音楽を 聴いていますよね? 音楽を聴…

サッカーメンタルを強化したいあなたへ

こんにちはひろです。 皆さんはサッカーをやっていて 「メンタルが強くなりたい!」 と思ったことはありますか? 私は常に思ってました。 サッカーだけではなく 他のスポーツでも メンタルは本当に重要 なんです。 メンタルを強化すること によってあなたの…

サッカーで怪我をしてしまった時の対処法

こんにちはひろです。 皆さんは怪我をしないために ケアをしながら サッカーをしていると思います。 しかし、 どうしても怪我は 起こってしまいます。 特にサッカーは 接触プレーが多いので ケガのリスクはとても 高いです。 そこで今回 ケガをしてしまった…

これだけは忘れてはいけないサッカー戦術 「ディフェンス編」

こんにちはひろです。 今回は ディフェンスの基本戦術 について紹介します。 ディフェンスの最終目的は 「ゴールを決められない」 ことです。 この目的を達成するために これだけは知って おきましょう。 これを知っておくことで ・守備が格段に上手くなる …

これだけは忘れてはいけないサッカー戦術 「オフェンス編」

こんにちはひろです。 今回は オフェンスの基本戦術 について紹介します。 紹介する前に これだけ言っておきます。 これは極当たり前のこと ですが 実は、 皆さんが忘れがちなことです。 これこそサッカーの本質と 言っても過言ではありません。 これを知っ…

サッカーは水分補給が不可欠!!

こんにちはひろです。 皆さんは スポーツをするときに 水分補給はしますか? 大体の人が していると思いますが そこまで意識しながら 水分補給をしていないと思います。 今回はサッカーの時の 水分補給について 紹介します。 これを知っておくと ・効果的な…

サッカー選手がとるべき間食は〇〇だった!

こんにちはひろです。 サッカー選手に限らず スポーツをしている人は 栄養のことを少しは 気にすると思います。 そこで私は今回 サッカー選手が 摂取すべき間食について 紹介していきます。 これがいいの!? と驚く人も多いと思います。 私はこれが大好きな…